良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

コードギアスの幻影ー「境界戦機」1話ほか

コードギアス」の日

コードギアス」のソシャゲ、「ギアジェネ」がリリースされたので早速やってみた

キャラゲーの良さってやっぱり、好きな作品のキャラクターがゲームに出ることそのものだよね。「コードギアス」に特別好きなキャラがいるわけではないけど、馴染みのキャラクターがガチャで出てくるのはテンション上がる

 

まぁしかし、継続できるかどうかはゲームの中身よね。リセマラ後最初のチュートリアル戦闘で、微妙すぎてやめちゃった…

ナカイドも低評価してたし、しょうがない

 

「境界戦機」と「コードギアス

「境界戦機」が始まった。ロボットアニメの多い今期でも、唯一(たぶん)手描きメカが活躍するアニメなので、期待してる。

 

メカデザに工業デザイナーを起用したとかでかなり特徴的な機構になってて、パッと見は好きなタイプじゃなかったけど、アニメ一話見る限りいい感じに動いていたので素晴らしかったね。プラモ欲しくなっちゃった。動けばカッコイイってやつだ

 

日本が分割占領されて虐げられてるっていう設定が「コードギアス」っぽいと話題だったけど、設定が似てるだけで話はそんなに似通らないのかなという一話だった

 

コードギアス」以降のロボットアニメは、「コードギアス」のいわば「幻影」を追い求めているような情勢が続いていたと思うけど、15周年の今、新たなメルクマールを打ち立てることができるのだろうか?そういう面を期待してはいるけど、やっぱ難しそうだなー

 

ターゲット層の問題。キャラデザとか雰囲気がやっぱり「AGE」とか「ビルド」みたいな感じだったけど、上記アニメでの子供世代へのロボットアニメ訴求が出来てない(と思う)以上、似たようなアニメを作ってもねぇ、というのが正直なところ。放送時間も深夜だしね

 

逆に大人向けにするには、少し「味」が足りないというか、チープな感じもする。コクピット周りの描写とか、メカニック面は頑張ってたと思うけど、他作品(特にこのアニメの場合「コードギアス」との比較は避けられないだろう)との差別化には、やっぱりアニメそのもの話の面白さがないと

少年が戦いに巻き込まれていく話って、「様式美」とも言えるけど「あるある」的な消費も避けられないよね。「電池少女」ではそれをメタ的に見て上手く処理してた感があるけど、「境界戦機」では敵側の行動の突飛さも相まって無理やり「様式」に当てはめようとしてる感がぬぐえない

 

ただ、立ち読みした『グレートメカニック』かなんかに書いてあったけど、2061年っていう時代設定が、「戦後100年目に生まれた子供が16歳になる年」だとされていて、そうした面で戦争の「リアリティ」を出せていけたら、子供向け大人向け超えて良いアニメになるんじゃないかなーとも思うから、頑張って欲しいね

 

女児アニメへの挑戦

「ワッチャプリマジ!」を見た。プリティーシリーズは、「プリパラ」の視聴が途中なくらいなんだけど、周りに好きな人が多いシリーズだし、単体で見てもいけそうだったので見ることにした。

「マジ」ってそういう事か~という面白さがあったが、まぁこれからどうなるかはまだわからんね。あとキャラデザが前作より大人びてるかな~という感じはした。対象年齢上げたのか?

 

「トロプリ」、修学旅行回というか「あすゆり」回。最高です

このアニメ大好きなんだけど、好きな理由の言語化が難しい。安易に「百合」とか言いたくないわ

多分、「部活」という舞台によって女の子同士の友情が綺麗に表現されてる、とかそういう感じなんだろうな。あと脚本、セリフ選びのセンスとかギャグ感が面白い

 

吸血鬼ブーム

出ました。今期の吸血鬼枠。しかも一日2本も。ブームなのかだとしたらなぜなのか?これがわからん

「吸血鬼すぐ死ぬ」、正直…サムいです…

「月とライカと吸血姫」、現代をモデルにした架空世界、それも冷戦期の宇宙開発競争ということで、なかなか興味深い。期待です

 

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」1話

なろう系への抵抗はないというか、むしろ好きなんだが、久々に少々抵抗感を覚えてしまった

訳もなく力を手に入れて無双するのはテンプレで、それが気持ちいいというのは分かる。俺も好き。

だけどなんだろう…主人公が「デブで体臭キツイ」という設定が、なかなかに厳しかった。多分俺の中の「デブ」への差別意識が原因。だめだこりゃ

こういうアニメは声優さんのこととか女性の性的対象化とかを考えたらダメだな。下野紘はあまり好きではないけど、彼も被害者なんだ。うん

 

「海賊王女」1話

うーん素晴らしい

まずOPの壮大なワクワク感、美麗な映像、元気な良いキャラしてるヒロイン

 

そして何より、「海外向けのニッポン」感溢れるシノビのデザイン

クランチロールが先行で海外配信してただけあって、外人受けしそうだ。そして大抵、外人受けしてる日本風の作品は面白いよな

 

FODとクランチロールが提携した件のインタビューで、海外向けで成功したものも失敗したものもあったと言ってたけど、「海賊王女」は成功した方だろうな、そうだよな?

ジビエート、お前の意思は受け継がれたぞ…

 

 

おわり