良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

もっと絶望したいー「マブラヴ オルタネイティブ」1話ほか

マブラヴ オルタネイティブ」がついに放送された

まってました、「マブラヴオルタ」

まず個人的な「マブラヴ」との関わりを語っておくと、別に古参でもなんでもなく、つい一年ちょい前くらいにPS3でゲームをプレイしてハマった、それだけなんですよね

でも、内容とか戦術機とかにめちゃくちゃ惹かれて、ドハマりしちゃったので、アニメも待ちに待ってたわけです

どうでもいいですけど「待ちに待った」、小学生の時は「街に待った」だと思ってて変な言葉だなぁと感じてました。同じ人いるよね?

 

FOD独占とか、声優変更とか、尺とか、FOD独占とか色々文句言われてたけど、実物を見ると「おおぉ…」とならざるを得んかったわ

色々思ったことがあるので、雑に語っていきたい

 

戦術機の動きすごいな!

マブラヴ」シリーズのアニメはこれまでもあって、そこでも戦術機の3DCGはよくできてたから不安はなかったけど、やっぱり良かった。戦闘シーンでよく動いてたし、自立制御になった時に自動的に駐機姿勢になる動きとか、すげーなと思った

グラフィニカTwitterで3DCGの制作過程の動画とか上げられてたけど、機体によって重量感の違いとかも出してるようでこだわりが感じられた。また素早く機動するシーンでのカメラワークもダイナミックでいいんだよなぁ

しかし、CGといえば、BETAのキモさが足りないかなぁって感じもした。CGクオリティが高い分、なんかBETAが色鮮やかで綺麗に見えちゃって。原作は一枚絵、つまり一番キモい部分を描けてるわけだから、それに及ばないのは仕方ないことだとは思うけどね

 

1話、掴みとして

Twitterを見ているとTLでも初見の人は多かったと思う。そういう人たちは概ね高評価だったように見えたから、1話の掴みとしては上々だったかなと思う

既プレイの人からは「知らないキャラがいきなり出てきて、没入感が薄い」という声も度々見かけた。1話主人公の駒木咲代子は「TSFIA」に出てきたキャラらしいが、自分も知らないので、確かに没入感という面では、「トータル・イクリプス」に及ばないかなというのも分かる

しかし総合的に考えれば、これまでのBETA戦争の概略と日本の状況を説明し、BETAの恐ろしさや彼らの種類、戦術を紹介する1話として、良くできた構成だったと思う。佐渡島陥落を描くというのも、おそらくアニメで甲21号作戦をやるので、その伏線としても十分だっただろう

 

もっと絶望したい

ブログタイトルにも書いたが、これは結構思った

前述の通りに1話としては上々の出来だったわけだが、個人的なことを言うと絶望感が足りないかなーという感じがした

BETAの色合いが鮮やかでキモさが足りないというのは言ったが、舞台が昼だったのも大きい。空が綺麗に青くて、そこでも怖さが和らいでる気がした。空の綺麗さと地上の絶望感を対比させる意図もあるのかなとも思ったが、うーん…

シェルターで民間人が食い殺されていくシーン、あれは中々に過酷で良かったが、やはりダイナミックさに欠けるというか。もっと町がぶっ壊されたりして欲しい、防護壁の倒壊も軽いように見えたし

俺は「トータル・イクリプス」の1、2話が大好きでそこだけ何回も見ているのだが、やはり日本人にとっての都である京都が蹂躙されていく様と比べちゃうと、ショックが弱く感じちゃうよなー、仕方ないけど。尺の関係か、1話だけなのもアレなのかも。長くやれるのなら2話くらい使えたのかもしれない

 

「オルタ」に思うことは色々あるけど、全部文章化するのは疲れるのでこれくらいにしよう。総評としては、良かったよ。アニメ化してくれてありがとう。できれば尺をたっぷり取って、頑張って下さい

 

「真の仲間じゃないと勇者パーティーを~」

「スライム300」、「チート薬師」と、異世界スローライフアニメが続き、それがどれも最高に好きだったので、これも期待していたんだが…

スローライフを送りたい(実際スローライフを送れていない)」という感じで、所々に重めシリアスな話入れてくんのかなーと思うと少し見るのが疲れそう

シリアスが嫌いなんじゃなくて、スローライフ名乗るならだったらスローライフしろ!って感じか

この文章書いてる途中で気づいたけど、この「真の仲間」は「スローライフ系」の系譜というよりは「追放系」の系譜、つまり「ざまあ展開」ありきの作品なんだよな多分。「ざまあ」で受容できるように適応しないと

 

アニメの中の噓と真実

創作物って、上手く嘘を入れるのがキモだと思うけど、受け手(自分)がリアルさに目を瞑ることも大切だよなーという感想

 

「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」

キャラが「バンドリっぽい」だとか「ラブライブっぽい」だとか言われてかわいそうなアニメ。正直俺も思った

内容のアホさとかにはまぁ、あえて言及しまい

1つだけ、見出しにあるように「噓」を入れてほしいなと思ったのが、キャラの体格。アイスホッケー用の防具をつけてるからやたらガタイが良く描かれてるんだけど、そこはもっとJCっぽい華奢さでやっちゃって欲しかったわ。こんなんじゃゲーム大コケするだろ

 

古見さんは、コミュ症です。

ギャグの微妙なサムさ以外は、映画的な演出とかMVみたいなOPとか、シャレオツなアニメだなという感じ。流石ネトフリというか

まあしかし、「こんなコミュ障でも顔が良い女なら男に助けてもらえるんだよな~」みたいな嫌な「リアルさ」を感じてしまい、「理解のある彼くん」的なキツさを受けてしまう。これは本当によくないわ

 

今日はお古のブルーレイレコーダーをもらい、自室のテレビに接続した

どんどんアニメ見ていくぞ

 

 

おわり