良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

銀河争奪歌合戦ー「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」ほか

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」

一昨日「激情のワルキューレ」を見た熱を冷まさない内に、「劇場版マクロスΔ」を見に行った

公開日は平日の割に結構な数が入っており、マクロスの強さを感じたね。おっさんが多かったが、女性もそれなりに入っていたのは「フロンティア」効果か

 

誤解を恐れずに言うと「マクロス」って話が面白いタイプのアニメではないよね。一作目の「超時空要塞マクロス」を見てないからなんとも言えないけど、メカと曲がメインで、ストーリーはそれを活かすためのものという感じか

でも、それが上手くハマると面白いよなーとここ最近で感じている。「激情」の時も言ったけど、戦闘シーンとかの重要場面で挿入歌が途切れないことによるアツさが凄い。

「闇キューレ」とか言い出した時はギャグなのかとも思ったけど、流れている曲が入れ替わったりして「銀河争奪歌合戦」感がめっちゃ出ててよかったわ

あとバトルシーンの動きの激しさも相変わらず。コマ送りでみたい

 

話の内容でいうと、フレイアの体が蝕まれていくところとか、終わり方とか、「蒼穹のファフナーEXODUS」っぽかったね。でもフレイア2世ちゃんもルンがついてたしウィンダミア人と同じ寿命だとすると、ハヤテより早く風に召されてしまいそうで泣ける

個々の部分だと、カナメがメッサ―のことを背負ってる描写とか、ミラージュの「エース」関係の話とか、縁辺の話がなかなか良かった。こういうところが丁寧だと面白く見えるよなー。あとマクシミリアンの「もう艦長ではない、ただの天才だ!」うーん痺れる

 

親子もの、どう転ぶのか

「サクガン」、一話の名作感すごいな!

親子ものって感動系の話になりがちで、それは全く問題ないんだが、変に感動臭くなりすぎないか不安もあるんだよね

主人公の女の子のマインドが「メイドインアビス」のリコっぽいし、世界観も面白い。そういうSF的な面ではかなり面白そうなので今後に期待。劇中で使われてる文字が漢字だったりローマ字だったりするのは何なのか、伏線だったりしたらいいね(コロニーの名前が「ピンイン」だし、何か中華風モチーフがあるのは分かるが…)

 

 

最近シンプルに時間がないのでこれくらいで。「タクトオーパス」とか「メガトン級ムサシ」についても語りたいので、明日で

 

 

おわり