良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

ロボットアニメCGの一つの到達点?―「マブラヴ オルタネイティブ」9話ほか

マブラヴ オルタネイティブ」9話

いやーすごいわ。予算の八割くらいここにかけただろ

ファフナーのオタクなので「日本のロボットアニメ3DCGはオレンジ一強だろ~」とか思ってたけど、グラフィニカさんスゲーよ。戦術機はリアルのミリタリー寄りのメカだから、多分ガルパンの経験とかが生きてるのかな。メカでも人が乗っている以上、「演技」をするというのがアニメーションから伝わってくるんだよな

展開的なアツさもよく分かった。現実の地名で現実っぽい軍隊同士が非現実の兵器で戦うという緊迫感が気持ち良い。ただ米軍のラプターの隊の無線がちょっと綺麗すぎて、軍事無線感があんま感じられなかったのが玉に瑕か

 

「白い砂のアクアトープ」22話

ご都合主義みたいなのが目立つというのは正直ある…が、ドラマが大きく動いたからあんまり気にならなかったかなー個人的には

「白い砂」のタイトル回収があんなところで起こったのは笑った

 

風花が環境問題に関心を寄せてる描写が目立ったけど、これは風花がティンガーラ辞めるフラグなんじゃないか?あれだけ「この仕事が好き」と言っていた後なので自信はないが、しつこいくらいに環境保護について描いてたし、風花がそっち方面の仕事に転職してもおかしくはないのかなーとは思った。あるいはそういう部署に転属か

で、くくるはそのまま営業に残るのかな。がまがま時代は営業みたいなことしてたんだし、おかしくはないと思うんだけど、だとしたらもうちょい営業職への誇りみたいなのが欲しいかもな

櫂くんがどうなるのかは良く分からないな…。夏凛さんは飼育に行くのだろうか…

それとあと数話でどこに着地させるのか、これは少し不安だな

 

 

ちょっと短いけど語りたいアニメもないのでこれくらいで

おわり