良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

洗練された様式美となつかしさ―「失格紋の最強賢者」1話ほか

失格紋の最強賢者 1話

展開が早すぎると騒がれてたからどんなかと思ってたけど、まぁ普通に話は分かるレベルだったな。マブラヴオルタの方が唐突だったわ

このアニメ、どことなく「聖剣使いの禁呪詠唱」っぽいんだよな… どういうところがと言われると難しいんだけど、肌感覚で。twitterでも同じこと言ってる人いたし、石鹼の波動というのは存在するのかもしれない

王道のなろう展開で、本当にテンプレ、いや様式美続きかと思いきや、魔族を見破るところとかは普通に面白かった気がする、結構今後に期待している

 

ハコヅメ 2話

かなり攻めたド下ネタでおもろいわ

これ気になったのは、ドラマでも同じことやってたのかな?これだけの下ネタ、というかエロ系の話をぶち込んでくるのは、アニメそれも深夜のだから滑らず成立していて、実写でやるにはキツそうだなとか思っちゃうんだけども。BPOに苦情とか来そうだし

 

時光代理人 1話

中国発で、天官賜福の監督が同じで、絵梦ってそれほど面白くならなそうだなとか思ってたけど、めっちゃ良かったわ

音楽とか美術が新海誠に影響受けてる人ららしく、確かに新海誠っぽい場面の作りだったな

一話のシナリオ的には、日本人にもかなり受ける内容だったとは思うが、たぶん現代の中国人にとってはかなり「あ~それ」ってなる内容だったんじゃないかなと思う。一話はハッピーエンドかと思いきや最後に歴史が変わっちゃったっぽかったし、歴史改変ものなのかね、今後に期待大

 

平家物語 1話

うーんクオリティ推しアニメなだけあって流石に映像から伝わる「それっぽさ」がすごいわ。個人的には特に空の感じ。あの美しすぎない青と雲、緑とのコントラストが、背の低い建物によって映えさせられている感じがして好きだ

あと意外と歴史の背景説明はちゃんとしてくれていたし、所々にポップな場面が入っていて、見易さもあったね

てかこのアニメ、FOD独占かと思ってたけど、先行配信ってだけで別に独占ではないんだな。FOD、「平家物語」と「現国」、独占にするの逆だろ…

 

 

おわり