良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

委員長が好きなんですー「マブラヴ オルタネイティブ」3話ほか

マブラヴオルタ」3話

武ちゃんが「またオレ何かやっちゃいました?」状態なのほんとおもろい。早めに処理できることをやっておくとかいうのもRTAっぽくて、やっぱ序盤はこれだけだとちょっとシュールさあるわ

 

さて、詳しく見ていくと、正直脚本上の粗が目立つなぁという感じがしてしまう。夕呼先生との会話とか特に、「これ文脈あってるのか?」みたいなのも多々ある。良く言えば富野節みたいな不自然さ。あとは美琴とぶつかった後、いきなり自己紹介始まったのは笑った

 

総戦技演習ほぼカット、まあ仕方ないかなーとは思った。ただ本編を進めるにあたっては重要度は低いかもしれないけど、委員長と彩峰との確執とか、なぜ委員長が泣いてたのかとか、その辺が無いのは委員長好きの俺としても寂しいし、何より今後に向けたちょっとした積み重ねが無くなるのは痛いかもなとも思う。どうせほぼカットするなら2話から話題に出して重要な演習感を演出する必要性もなかったんじゃないのかなー

 

ところで、委員長っていいですよね。あだ名からしても結構テンプレ的眼鏡キャラなんだけど、意外と弱いところというか脆いところがあって、そこがたまらなく愛おしく感じる。「エクストラ」の委員長ルートがマジで良いので、未プレイの方はぜひやってみて欲しい。かなり重いけど

 

あと一番悲しかったのは、総戦技演習カットされたことそのものより、カットせざるを得ないほど尺が厳しいというのが確定的にわかっちゃったのがね…。諌山先生がコメント寄せてたけど、「進撃の巨人」くらいゆっくり丁寧に作って欲しかったわ。キーコーも財産投げ売ったみたいな事言ってたし、金が厳しいのかなー

 

最後に画。顔アップの画とか、日常画はかなりきれいだし、たまとか美琴はマジで可愛いな~という感じなんだが、少し引いた画になると不安定さが… もちろん体全身描く方が難しいというのは分かっているが、やっぱちょっと気になるな

カットを割かないで元の画をアップにしてるせいで線が荒かったりする画もいくつかってそこも気になってしまった

キャラデザの人、「ラーメン大好き小泉さん」とか「One Room」とかのキャラデザの人なんだよね。まずこれがあまり合ってないのかーとか思ってる

 

貶してばっかなのもアレなので良かった点を挙げると、やはりオルタ原作冒頭の横浜ハイヴの中の話ね。ストライクイーグルの顔アップがかっこよかったわ

あとは伊隅ヴァルキリーズ登場!みちるcv.大地葉がマッチしててすごい。これはリメイク版「ブレンパワード」のクインシィの声も大地葉さんで決定だな!そして風間さんがあじゅじゅ。逃れられない。さらに不知火が登場したのも熱かった

 

「真の仲間」3話

追放系らしさが出てきたというところか

「加護」の設定がなかなか過酷ですね。気なったのは、「料理の加護を持ってないから飯屋はやってもしょうがない」と言ってる割に薬屋を営もうとしていること。創薬の加護とかはないのか???

 

「プラオレ」3話

体格の問題はおいておいて、思い出づくりのためにホッケーをするというのは良かった。なんだかんだでここまで悪くないよね

問題はこれからなんだが、やっぱり部活モノになっていくのだろうか

 

 

おわり