良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

感謝―「トロピカル~ジュ!プリキュア」ほか

「トロピカル~ジュ!プリキュア

トロプリが終わった。思えば、これほど好きになったプリキュアは初めてだ

いつものプリキュアと同じように、中盤くらいまでは結構雑にみちゃってたんだけど、積み重ね、それもどこか深夜アニメの日常系のような、部活モノのような感じで、それでいて優しい世界が展開されている感じがたまらなかった

キャラデザや声優さんが好きなのも大きかったね。終わるのが寂しすぎて、プリキュアカードグミとか集めたり、円盤買っちゃったり、感謝祭イベントのチケ握っちゃったり、かなり出費してしまった

本当に「ありがとう」と「好き」のコトバがあふれてくる。今後も好きなアニメとして挙げ続けていくような作品だね

 

「地球外少年少女[前編]」

かなりいろんなところで推されていたので見に行った。まぁネトフリにあるけど、やっぱ映画館行きたいじゃん

簡単に言えば、「MSの出ないガンダム」といった感じだった。地球と地球外で生まれた人との確執みたいな話ね。「宇宙で子供を産み育てる」っていうのが、「機動戦士ガンダム」の冒頭のナレーションを彷彿とさせるフレーズだよね

俺にはSF考証が正しいかどうかなんてわからないけど、映像としての説得力は凄かった。アニメというか映像作品の力ってこういうことだよね。「フィクションだから嘘でも良い!」っていうのを大々的に言われるとちょっと萎えるんだけど、嘘でもそれっぽく見せるのが、クリエイターのプロの技なんだろうね

 

 

本格的に時間がないのでなかなかブログを更新できない。別にみられてるわけじゃないのは分かってるけど、始めた以上は放置したくないんだよね

今後はアニメだけじゃなくて、毎日の記録として、軽めに書いていく方針にするかもしれない