良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

【期末】2022春アニメ感想・評価【私的】

Q. あなたの強みはなんですか?

A. はい。私は、時間を効率よく使うことが上手く、また計画を曲げずに貫徹する継続力があります。私は就活や卒論準備でタスクが多い今期も、計画をきっちり立て、時間を振り分けることにより、最後までアニメを切らずに全て見ることができました。こうした能力により、今後も仕事とアニメの両立をしていきたいです。

 

↑こういうことをやってました

 

 

S+

ヒーラーガール

正直全然期待してなかったんだけど、めちゃめちゃ伸びたね。俺の好評になりやすいアニメの特徴として、キャラクター同士の会話のセリフセンスとかの脚本が好きってのがあるんだけど、まさにこのアニメ。ヒーラー3人の仲の良さとか、ソニアちゃんの面白キャラ感とかが伝わってきて良い。結局ヒーラーの視覚イメージが何なのかとかよくわからんところもあったけど、意外と医療の中の位置付けみたいなのも正面から扱っていて、トンチキアニメに逃げてなかったところも好感だった

 

BIRDIE WING-Golf Girl's Story-

マジで好きです。夏に向けて金貯めてたんですけど、普通に円盤買っちゃいました。前半の修羅世界でのゴルフはトンチキ感が最高だったし、後半にいきなり学園編入るのも良い。「百合」要素も程よいくらいに入っていたし、もっと売れて欲しい。広瀬香美効果でオッサン層にもっと届いて欲しいが…

 

おにぱん!

センスの良いギャグと何故か凄まじい作画と、子供向け枠で大人が全力になった感じが最高。声優が棒とか言われてるけど、その感じもまた癖になる。つゆくさちゃんとか最高ね。ラスト近くなるとバリバリにメタ発言してきて、そこまで我慢していた脚本がすごいな~と唸った

 

S

であいもん

良い話。アニメ見終わった後にため息ついて「良い話だなー」と声に出ちゃうほど。それでいて臭くないのが良い。あと女の子が可愛いね。JKと良い感じの元カノ、生意気な娘キャラと配置バランスも良い

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

これがS評価なのはかなり私の精神状態依存ですね。奴隷志願活動の日々だったので、金元寿子さん、日高里菜さん、小原好美さんの声が日々の癒しでした。まぁ「俺も社畜さんみたいになるのか…?」という不安も煽られたこともありましたが…

 

エスタブライフ

THE佳作アニメと言う感じ。毎回毎回が面白いし、「世界の真実」も大げさすぎずありきたりすぎない、1クールアニメとしていい塩梅だったと思う。マルテちゃん可愛い。しかしこれをソシャゲ化してしまうのか…というのはある

 

サマータイムレンダ

主人公の飲み込みが早く、逃げずに敵に立ち向かっていく、「現代的な」ループものって感じでマジで面白いね。やっぱり花江夏樹さんの声は独白キャラに最適だという認識を強めた。S+でもよかったけど、来期に期待する意味を込めてS評価にしておく

 

A+

阿波連さんははかれない

普通に学園日常系萌アニメかと思ってたけど、案外ギャグ要素が面白くて、そういう意味でも楽しんで見てた。大人しい系キャラの水瀬いのりさんの声への抵抗感を無くしてくれたかもしれない。日常を描きつつも恋愛方面に話を進め、また他のキャラの登場とかカップリングとか、ストーリーの構成はしっかり「はかれ」ているなと思った

 

トモダチゲーム

テーマが「金か友情か」みたいな感じで、序盤は下ネタが多かったり金額が(他のデスゲームものと比べると)少なかったり、「なんか安っぽいな~」という感想だったのですが、後半に陰謀とかが明らかになって、変な恋愛要素みたいなのが消えてから、一気に面白くなった気がする。普通に続き気になるし続編やってくれないかな…

 

このヒーラー、めんどくさい

ギャグアニメが面白く感じるか否かは、完全に作り手とのセンスの一致度に依存するよな(個人的な考え)。俺はこのアニメのギャグとテンポがかなり好きでした。あとOPが結構好きで、Youtubeで公開してた動画の大西亜玖璃さんのカーラコスプレが可愛くて良かったです

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

安定の面白さ。原作読んでないけど、ただ学園内で行われているだけの会話劇がメインの話なのにここまで視覚的に面白くアニメに出来るのはすげーと思う。「陽キャ陰キャ」的な話は扱いようによっては滑るけど、その扱い方も絶妙で、石上の描き方とか良かったね

 

ビルディバイド-#FFFFFF-

やっぱり、キャラクターの数年後の姿ってのはすげー刺さるんだよな。ひよことか成長してるのがよく分かって良かった。カードゲームとしてもちゃんと何やってるのか分かるようになってるから、一喜一憂できる。あとラジオで声優さん同士が楽しそうにTCGの話してるのも含めて、「愛」のある作品って感じだったよ

 

Shenmue the Animation

ゲームのアニメ化らしく「誰々の所に行け」って展開が多くて、「ゲームっぽいな~」って感じだけど、何気にこれが好きなんだよな。あと殴り合いがシンプルに好き。でも中途半端に終わってんだよな、2期やれ!!!!!

 

くノ一ツバキの胸の内

可愛い女の子がいっぱい出るアニメは神。EDが毎回変わって、それもどれも良くて神だ。女性声優が大量に出てるので耳を鍛えるのに向いてたが、なかなか分からずに己の力不足を実感…

 

舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんって実際キツそうだけど、アニメは優しい世界と言う感じで、独特な作画?も合わさって癒し系アニメでしたね。花澤香菜さんとM・A・Oさんの声も合ってて良かった。「今日のまかない」も毎回面白くて、ずっと続いてくれと思ってたけどいきなり終わってしまって泣いた

 

ダンス・ダンス・ダンスール

個人技ということもあり、良い意味で「スポーツもの」って感じがしなくて楽しめたな。いやまぁそもそもバレエはスポーツではないのか?恋愛要素も臭くなく適度だった

 

キングダム

セイキョウがイケメンになるという話は聞いていたので、「こういうことか」と。確かにかっこよかった。王が王に成長していくのが好き。その後の話も、俺の好きな王賁がみれてよかったかな

 

A

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

まず、タイトルで「世界」が二度出てくる構造なのが何か気に食わないんだよな。日本語的に違和感がある。内容としてはまぁ…悪役令嬢モノのスカッとジャパン系アニメで、王子たちが良い味出してはいたと思う。ヒロインがみんな金髪で、声優もファイルーズさんとか市ノ瀬加那さんとか、好きなライン来てて良かった。全体として、もう少し主人公の行動の目的とかが分かりやすく一貫性があれば良かったなという感じはあるが

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

主人公のアークが愉快な奴で楽しめた。なろう的テンプレアニメ、話はテンプレなのでキャラクター、特にヒロイン以外の、主人公が好きになれるかで評価が左右されるんですよね(個人的には)。それほど女の子に夢中にならずに、自分の目的がある奴が主人公だとストーリーの軸がぶれないので、このアニメは割と良かった気がする。あとEDが神。DIALOGUE+はハズレがない

 

RPG不動産

「なろう系」の功績って、いわゆる「ナーロッパ」と呼ばれるハイファンタジー世界観を普及させたことだと思うんですよね。なのでRPG不動産みたいな「日常系」アニメにも世界観だけ流用して応用できる。ファー関係のシリアスな話が結構しっかり楽しめたので良かったです

 

処刑少女の生きる道

背後にある設定とかそこから生まれる設定回収とかは面白そうだから、アニメの続きはかなり見たい。キャラも可愛かったし、個々の話も悪くなかった気がするんだけど、微妙に視聴後感として「面白かった~」とはならなかったんだよな…

 

デート・ア・ライブIV

どんだけヒロイン増えるんだよってツッコミがまず。ヒロインの数はそれくらいでいいからもっとバレンタイン回みたいなしょうもないイチャイチャをくれ~。オタクは時崎狂三が好きらしいけど、個人的にはそれほど…って感じなので、A止まりですかね

 

パリピ孔明

いかにも出オチって感じの設定だったけど、思ったよりそうはならずに楽しめた。ただまぁストーリーの大筋は普通によくありそうなアイドルものの系譜だったので、「アイドルアニメはそこそこ面白くなるけど大きくは伸びない」法則に当てはまった

 

CUE!

ま~、上述のパリピ孔明と同じ法則だよね…。キャラの掛け合いとか、局地的に好きな要素はあったけども。最終回でミライキャンバスが流れた時は泣きました

 

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインの内緒のお仕事~

千鶴の本性バレは最大瞬間風速まであったと思うわ。ただ振り返るとそこ以外あんま覚えてないくらいで、悪くはなかったんだけども、まぁ好みの問題か

 

薔薇王の葬列

正直詳しいことはよくわからなかったので、表層だけなぞって見てたけど、王に上り詰めた人間がすぐに崩壊する話としては一定程度楽しめたと思う。主人公の性との葛藤が文学性を出しているんだろうけど、馬鹿なアニメオタクの俺にはわかんねンだわ

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期

ラブライブっていつもこんな感じだよな。別にアンチではないですが、まぁこれ以上語ることもできないというか… すいません私がアニメに対して不真面目なだけです

 

魔法使い黎明期

なんか…世界観とか全然わからんのに勢いで何気に楽しませてくれる系アニメだ。ロス先生がマージで可愛くて、俺も結婚したいです。

 

まちカドまぞく 2丁目

かなり話題になってたアニメだが、個人的にはそれほど刺さらなかったな…。ただ彩紗ちゃんが出てきてくれたのは嬉しかったです

 

可愛いだけじゃない式守さん

この大西沙織さんめちゃめちゃ良いね~。ガチで萌です。ただ、たまに「なぜ俺はこんな他人の恋愛なんて見させられてるんだ…」となってしまうんだよな。高校生が「彼女」というワードをそう簡単に出すな!!

 

古見さんは、コミュ症です。

お話的には特に語りたいことが見つからない。キャラはあのコミュ症ヤンキーが好きです

 

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

世界観的に一番期待していたのだが、案外小さい話にまとまっていってしまい少し残念。あと要らん下ネタが多くて見るのが疲れたな… 石川由依さんのお声とエンプレスの可愛さは良かったですね

 

境界戦機

なんというか…恐ろしく酷いアニメだったな。面白いかどうかではなく、シナリオとか世界観の設定からして何かおかしかったし。別に現実味がないのを批判してるんじゃなくて、現実味を持たせようとするディティールの努力が感じられないというか…。「物語開始当初4つに分かれていた日本が最終的に5つに分かれた話」という評価はまさにその通りだ

 

B

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第3期

まぁ正直特に語りたいこともないくらいの薄味だった気がする。cv井上和彦さんのジルヴェスターがかっこよかったのは良いねポイントだったかもしれない。あと井口裕香さんも好きです。(内容に触れられない作品は声優の話になりがち)

 

勇者、辞めます

マジで恥ずかしい話だけど、以前していた妄想でこれとほぼ同じような、「超技術で作られた勇者が、文明が荒廃した先のファンタジー世界で~」みたいな話を考えていて、そのせいでお話を、「単純な割に深刻ぶってんな~」みたいなシャカマで見てしまっていたんだよな。あと「会社、社畜」モチーフのアニメが個人的にあまり好きではないというのもある。

 

盾の勇者の成り上がり Season2

盾ってこんな微妙だったっけ… 今期のはあまり「成り上がり」要素がなくて、亀倒す所までは良かったけどその後何が何だか分からんかったな。「村人A」で急に古代に飛んだのと似たような感じだ

 

恋は世界征服のあとで

ま~悪くはないんだろうが、こういう恋愛系をあまり楽しめなくって来ている自分がいる。あと前期の黒井津さんみたいな、戦隊モチーフの作品になんか寒さを感じてしまうというのもある…

 

C

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

うーーーん、結構期待してたし2話までは良かったんだけどな~。まぁまずヒロインが単純に主人公が好きなだけって感じで、もうちょい捻りが欲しかったのと、シンプルに俺好みではなかったかな。あともっと無双してほしかったかも。いきなり古代に行くのも意味わからん。なろう系作品って、作品に描写されている「いま」のキャラの無双とかモテが重要なので、「過去」のキャラクター同士の因縁とか関係性とかを持ち出されても全く楽しめないんだよな

 

群青のファンファーレ

なんかシンプルに面白くなかったな… 割とありきたりなスポーツアニメの同類と言う感じ。

 

 

以上です。来期もアニメ楽しんでいきましょー