【期末】2022冬アニメ感想・評価【私的】
私がどんなに忙しくても、世の中がどんなに物騒でも、アニメは放送される(サイバー攻撃で延期するものはあったが・・・)。それならば、私は放送されるアニメを見るしかないのである
S+ランク
リアデイルの大地にて
あー、こういうアニメが本当に好きなんですよ。なろう系スローライフファンタジーとでも言えば良いのか。辛い現世がありながら、前向きにケーナがリアデイルを楽しんでいく姿勢が良かったね。最後の「リアデイルの大地にて」のタイトル回収がまさにこの作品を表していて、「それ!」って感じ。キャラの顔芸が豊かで、ギャグアニメ感も強く、無双と周囲からの賞賛も忘れない。バランスのとれた作品でした
時光代理人
毎回毎回本当に練られた話で面白くてすげー引き込まれたね。絵や美術も日本人受けする良い感じだったし、OPもスタイリッシュでかっこいい。ギャグ要素もちゃんと面白いし。終わり方がコードギアスばりの引っ張り方だったので、早く2期をやってくれ!
失格紋の最強賢者
本当に「なろう」って感じで気持ち良い展開が続いて最高でした。イリスが可愛すぎる。今期どころかここ一年ではトップの萌えキャラですわ。まぁアニメに乗ったソシャゲは出来が悪すぎて即やめたんですが…。二期来いよマジで
Sランク
ガル学。Ⅱ~Lucky Stars~
ガル学無印が毎回5分もない割にキャラが多く、簡素な絵柄や子役の声で判別つきにくいアニメだったのに対し、今作は一話内で話を盛り上げられる時間があり、ラブライブのように比較的小規模のグループに注目したアニメで、かなり楽しめた。また、ライブシーンの動きがかなりちゃんとしていて、珍しくライブシーンの楽しみなアニメだった。良い所で終わってしまったので続きが見たい
明日ちゃんのセーラー服
「日常系」の到達点の一つでは?絵の綺麗さと動きの繊細さによって世界が美しく描かれているんだけど、それが誇張に感じられず、主人公の明日ちゃんからみた世界ってこんな風に美しいんだろうなって感じさせられる。こういうアニメにおいて少女に対する男性的欲望を向けるのは客観的に見て気持ち悪さがあるんだが、でもやっぱえっちな風な見方をしてしまう俺を殺してくれ
プラチナエンド
後期から出てきた米田博士がめちゃくちゃ好きなキャラクターで、一気に面白くなった。最終話手前で意外とあっさり決着がついて、少し拍子抜けしそうになったけど、最終話の急激なラストの展開に引き込まれた
異世界美少女受肉おじさん
絵柄が結構好きなのと、M・A・Oがハマり役だったという感じがして良かった。話もかなり目まぐるしく動くんだけど、ギャグがきっちり楽しめた。時々ノリについていけない時もあるけど
A+ランク
終末のハーレム
下ネタ、というかストレートにドエロいアニメ。なんだけど、意外と本筋のお話はちゃんとしてるし、謎の出し方が上手い感じで先が気になる展開になっている。3人のナンバーズがようやく関わりだして、ここから面白くなっていきそうなところなのに終わってしまった。円盤でメイティングシーンがフルで見れるらしいし、売り上げて頑張って、子供だけじゃなくて二期を作って欲しいですね
平家物語
特に非の打ち所がない良いアニメだと思うけど、1クールアニメとしてはやはり、単調だったかもしれないとも思う。平家の栄華から滅亡までを描くのは分かるんだけど、歴史に忠実になるしかない以上、すごい見せ場のようなものは描きにくく、人間関係中心になる。現代の派手なアニメばっか見てる自分には少し物足りなく感じてしまったのも事実
王様ランキング
後期OPが本当にすごい。全部みた後だと内容が分かってよりすごさが分かる。話の内容は正直すこし分かりにくくて(演出で意図的にぼかしてるのかなぁという感じもしたが)、終盤はシチュエーションの良さとアニメーションとしてのクオリティで楽しんでいたという感じだった
幻想三國誌 天元霊心記
全く期待してなかったけど中盤以降めっちゃ伸びてきてビビった(主観)。三国志要素は本当に申し訳程度にしかないし、三国志の時代設定である必要性もないよね?というツッコミはさせて欲しい。が、内容は王道的な戦いとそこで育まれる友情という話で、小霊(cv:金元寿子)と丁研(cv:古川慎)がかなり良いキャラしてるのもあって、好きになっちゃった。終わり方も最高
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
アニメ的なキャラクター性とか脚色と事実性のバランスがすごくとれてたと思う。ギャグとシリアスの塩梅も良い。あと最近石川由依さんにハマっている身としては至福のアニメでしたね
錆喰いビスコ
作画や美術、登場する動物や設定等のモチーフはめちゃくちゃ良いんだけど、話自体はまぁまぁといった感じか。映像が良いアニメだったので、文字だけのラノベで人気出たのが不思議まである。
進撃の巨人 The Final Season
「Final」の意味わかっとるか?減点要素はそれくらい
東京24区
脳をつかったコンピュータとか監視社会とか、割と古典的だったとは思うが、ロシアのハイブリッド戦争とかが話題になってる昨今見るものとしては面白かったね。2クールあればRGBの日常の話とかもっと出来て良かったかな~とは思うのでもったいない
オンエアできない!
5分アニメだけど、こういう職業一発ネタって意外性と面白さがあって楽しめるから好き
Aランク
新幹線変形ロボ シンカリオンZ
全41話でだいぶ短かったなぁ。シンカリオンが一番面白い何でもないような回が少なく、常時起伏があるようなストーリーだったのがもったいない。それでも、最後に一期OPが流れた時の鳥肌はすごかったので見てよかった。次はシンカリオンZZとかかな
スローループ
ひさびさ見た「きらら系」アニメ。意外と重そうな設定はあったが、それを上手く活用して、飽きさせないアニメだったかなと思う。こういう息抜き枠みたいなアニメがいくつかあると良いよね
からかい上手の高木さん3
実は1、2期見てないんだけど、dアニメの総集編だけ見て3期から参戦。うおーーってもだえまくったね。サブカプのイチャイチャ感が本当に良いというか俺に効きすぎてヤバイ。西方みたいな梶裕貴は正直あんまり好きじゃないんだけど、やっぱ演技上手いと思った
その着せ替え人形は恋をする
正直言って、「推し尊い!」とか言っちゃう系女さんが嫌いすぎてみるの辛かった面はある。ただ絵は綺麗だし小さい姉とデカい妹っていう好きな姉妹も出てきたし、楽しいアニメではあったかなぁ。恋愛要素がもうちょい薄ければもっと良かった
ルパン三世 PART6
各回で面白いのはあったけど、全体で見るとまぁ凡って感じだったな…。最後にルパン一味の仲間意識というか結束が見れて、変わらないものの良さっていうのを感じられたのは良かったね
錆色のアーマ
微妙なCGと俳優が演じる慣れてない感じの声で、オタクからの評判は微妙だったかもしれないが、どこか憎めない。ほぼ毎回風呂に入ってたり、最後に俳優のロケ番組が入ってたり、奇妙に面白い点が多くて、なかなか悪くなかったな
賢者の弟子を名乗る賢者
まー、主人公の可愛さを全面に押し出すなら押し出すで、それだけに絞ってくれれば好きになれたかもしれん。なろう系ファンタジーアニメに本格的(っぽい)ストーリーは要らないんだよな
CUE!
普通にアイドルアニメっぽい感じ。キャラが分かってきたのはいいんだけど、これいつ楽曲に結びついていくんだ?
リーマンズクラブ
まだ終わってないけど一応Aということで。社会人要素が良い感じに入ってきてるのは悪くないんだけど、その割にはキャラのノリが高校生みたいで違和感あるんだよな
TRIBE NINE
設定の無茶苦茶さに頼ってたかな~。別に出オチってわけじゃないけど、設定以外のストーリー本筋はありきたりな感じでした
ありふれた職業で世界最強 2nd season
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!
短尺だけど視聴後の満足感は下手な30分枠アニメよりあるよな。世界観をぶち壊すスピンオフが大好きです
天才王子の赤字国家再生術
固有名詞が多いし背景説明もあんまないので、途中から全然分からんくなってた。本当に「王子が天才だから全部わかる」で乗り切ってんだなという感じ。白髪の高橋李依のキャラ(エミリアか?)が可愛いのが良いねポイント
怪人開発部の黒井津さん
萌え寄りギャグアニメとして基本を抑えた作品でしたね。もうちょい作画が良ければなおよかった。最終回で各地のヒーローや悪役が共闘する展開、分かり切ってたし目新しいものでもなかったのに目頭が熱くなってしまいましたね
プリンセスコネクト! Re:Dive season2
キャラ名は全然覚えてないんだけど、可愛いキャラを描くことに本当に力を入れているんだなぁという感じがするね。戦闘作画もめちゃすごい。あとLost princessが強すぎて流れるだけで良いアニメだなってなる
フットサルボーイズ!!!!!
まぁ一般的なスポーツアニメかな。最後まで「パスが出せない」が問題になっていて、パスが出せたので勝てたっていうのは結構面白くて好きだったな。あとBGMとか技とか、時々変な要素入れてくるのは好き
最遊記RELOAD-ZEROIN-
長寿シリーズらしいけど全然知らんかった。まぁ話は普通に面白かったかも。男同士の旅ってやっぱ良いよね
Bランク
イロドリミドリ
短すぎて特に言うことがない。まぁキャラは結構可愛かったんじゃないですか?
王子の本命は悪役令嬢
なんか微妙じゃなかったですか?(僧侶ファン) なろうでも普通なシチュエーションだし、もうちょっと変な要素が欲しかったかもしれない
ドールズフロントライン
ソシャゲあるあるのキャラ多くて混乱っていうのはあまり無かったけど、シンプルに何が起こっているのか分かりにくかったな…。 田村ゆかりのキャラがめちゃくちゃ可愛かったということしか分からん。あと指揮官とか同僚とかのキャラは良かったし、要素としては悪くなかったんだが…。
殺し愛
なんか…、見てても展開に対して「あっそうですかぁ」という反応をせざるを得ないというか、それほど盛り上がるようなことがなかったな…
薔薇王の葬列
まーこれも上述の殺し愛パターンで、何を楽しんだらよいのかよくわからなかったな…。人名がいろいろで陣営もいろいろなので、分かりにくい
ミュークルドリーミー みっくす!
実写要らん!!!!!(←お前は対象年齢じゃあないんだよ) それ抜いてもアクム―ちゃんがしょうもなすぎて微妙だったな
オリエント
シンプルに話が単調だし普通に鬼以外の敵出てくるし、まぁ少年漫画ってこんな感じなのかなぁって感じ。漫画なら絵の迫力とかで面白く感じるのかもね
なんか今期は終わるのが次クールにずれ込むのが多くて、そうなると次にアニメに夢中で振り返って感想を書くのがめんどうになってしまった。来期はもうちょいちゃんと書きたい