良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

エロすぎ―「終末のハーレム」3話ほか

終末のハーレム」3話

OPがキャンセルされて、最後エンディングにOPが流れる珍しい演出

えっちな先生といじめられっ子が結ばれる話なんだけど、この先生、教え子がいじめられてる時は理解者ぶりながら助けることもせず、危機的状況になったら立場を利用して迫ってセックス特権を得ようとしてるの普通に腹立ちますよね。まぁ現状で一番ドエロい「おばさん」なので良いんですけど

あとこの作品、コロナ禍に感染症を扱ったもののアニメ化で時期を得ていると思いきや、受け手側のウイルスに対する解像度が上がってるせいで設定の粗が良く見えるようになっちゃってるのがなんか面白い。逆にコロナ禍に適応した作品、コロナによる解像度の高いウイルスものの流行が数年後にあるかもしれないね

オレ、なんだかんだでこのアニメ結構楽しみにしてんだよな…

 

「CUE!」2話

相変わらずキャラ多くて名前一人も覚えてないわ、と言おうと思ったけど、そういえば最近はどのアニメでも基本人名覚えてないんだよな… 紫吹蘭みたいなのがいるのは覚えてる

内容は凡アニメって感じだけど、「自分を変えたいだけならお寺行って!それかインド」ってツッコミセリフがめちゃめちゃ面白くてハマったわ。脚本の面白さを発揮してほしいですね

 

「スローループ」3話

なんか重い設定が入ってきましたね。「重い設定、可愛いキャラ」っていうのはまぁオタク向け作品の典型って感じで、「日常系」ではノイズにしかならないってことにもなりかねないと思ったけど、上手いこと処理してくれてるね

 

「錆喰いビスコ」2話

Twitterのサジェストで「面白い」って出てくるけど、現状微妙じゃないですか…?設定というか絵面の奇抜さはあるけど、本筋の進みが悪い。過去の話と今の話を交互に入れてく演出も、あんまり効果的じゃないというかテンポの悪さにしか寄与してない気がする

 

 

谷口悟朗の新作として「エスタブライフ」の詳細が発表されたね。期待はしたいけど、ソシャゲ含むメディアミックスかぁ…

内容としては魔改造された東京を舞台に~という感じらしい。最近考えてることなんだけど、こういう「架空の東京」を舞台にした作品ってそれで1ジャンルを形成できそうなくらいになってる気がする。今期では「東京24区」とか「トライブナイン」とか。もちろん現実をモデルにした架空都市モノって東京に限らず、昔からあるとは思うけど、俺が今ひとまとめにして言ってるのは何か「ディストピア」とか「監視社会」みたいなものがキーワードになってる気がする。まだしっかり類型化できてないけど、考えていくと面白いかもしれない

 

 

おわり