良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

求めていた異世界ギャグアニメ―「リアデイルの大地にて」1話ほか

今期アニメの感想を逐一書いていくやつ。週末とかにその週の感想まとめて書いていこうかなとも思ったけど、そうすると一記事に書くことが多くなって、自分の面倒くさがりな性格すると一アニメに費やす文字数は減りそうだったので、以前の通り不定期更新で書きたい感想が溜まってきたら書くというやつにする

 

 

「リアデイルの大地にて」1話

あー好きです好きですこういうの

停電で生命維持装置が停止して死亡、転生っていうのはかなり重いけど、生前動けなかった分、異世界の冒険ライフを満喫するっていう感じなのかな。「ファフナー」の羽佐間翔子みたいですね(翔子も異世界転生してて欲しいわ)

絵柄とかノリが「邪神ちゃん」を彷彿とさせるような感じで、このテンポでずっと進行してくれたら多分私的評価S+とかになると思う。ハイファンタジーということで言ったらジェネリックのうきんみたいな感じだな

前期のdアニメ独占(真の仲間)がうんこだったので、今度こそはdアニメの本気を見せて欲しいですね

 

 

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」1話

ドラマは見てなかったんだけど、かなり面白いですね。職業ネタのギャグって一発ネタだったりサムかったりするイメージもあるけど、ちゃんと笑えるしブラックさとそれを繕う建前とが良いバランスで出来てると思う

あと私、この前のAngela蒼穹のファフナー楽曲ライブで石川由依さんを見てから、彼女のことがめちゃめちゃ気になっていて、いちゃつく夢を見ちゃうくらいなんですよね。声も顔も好きなんです…。既婚で助かった。未婚だったらキモオタ拗らせそう。で、その石川由依さんの声を聴けて良いアニメですねっていうことです。あと主役の若山詩音さんの声も良いですね

 

 

「スローループ」1話

ひさびさに百合百合してるザ・きららアニメってのが来たな。まぁきらら編集者としてはあまり百合百合してるのばっかやりたくないらしいけど

最近忙しくなってるのでこういう癒し系アニメの評価が個人的にバク上がりしてる。舞台も横須賀だし、機会があったら聖地巡礼もしよう

懸念があるとすれば、親の再婚相手の新しい父親とJKが同居するっていう、胸糞エロ漫画の導入にありそうな設定だが、まぁこっちからそういう二次創作探さない限りは地雷は踏まないでしょう…

 

 

終末のハーレム」1話

俺はこのアニメのコールドスリープ設定見た時に「Blue Genderじゃん!」ってなったけど、普通にSF的には古典的らしいね。それにしてもウイルスの設定は都合よすぎだろ…とはなった

なんだろう、チラリズムじゃないけど、露骨じゃないことの良さってあるんだよな。確かにエロいアニメではあるけど、露骨すぎてそそられない感じはするよな~。中学生の妄想みたいな主人公の置かれた状況より、仕事は全部機会がやってくれる社会の方が羨ましいよな。はやくあれになりたい

SFサスペンスを謳ってるくらいだから、こっからシリアスに面白くなるのかな。メイティングが一発屋の設定に終わらないことを祈る

 

投稿直後に追記:アニメの公式twitterで紹介されてる円盤特典抱き枕の絵柄がシコすぎ!!!!!!!!

 

おわり