【中間】2021秋アニメ感想・評価【私的】
2021秋クールも早いもので半分が過ぎた。そこで今回は、簡単に視聴したアニメの感想と評価を記していきたい
あくまで評価基準は「オレがどう思ったか」で、私的記録の側面が強いことを、予め断っておこう
- S+ランク
- Sランク
- A+ランク
- Aランク
- 大正オトメ御伽話
- 宇宙なんちゃら こてつくん
- SCARLET NEXUS
- シキザクラ
- SHAMAN KING
- 先輩がうざい後輩の話
- プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
- ミュークルドリーミー みっくす!
- SELECTION PROJECT
- takt op. Destiny
- やくならマグカップも 二番窯
- 結城友奈は勇者であるー大満開の章ー
- 新幹線変形ロボ シンカリオンZ
- 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
- ルパン三世 PART6
- 無職転生~異世界行ったら本気だす~
- 見える子ちゃん
- MUTEKING THE Dancing HERO
- カードファイト!!ヴァンガード overDress Season2
- 月とライカと吸血姫
- ビルディバイド-#000000-
- ヴィジュアルプリズン
- 海賊王女
- 境界戦機
- 古見さんは、コミュ症です。
- さんかく窓の外側は夜
- Bランク
- Cランク
- 評価不可
S+ランク
メガトン級ムサシ
好き嫌いが分かれるのかもしれないが、自分は最高に好きなタイプの作品でした。OPからして「ロボットアニメ」感がすごい。一話最後の発進シークエンスが良すぎ。小学生が好きそうな「お、女なんて興味ネーシ」みたいな男の子描写も大好きです。文句なしのS+
Sランク
白い砂のアクアトープ
就活を意識してる今の俺には刺さりすぎる。残業だぞ?あのくくるが事務職で残業だぞ…?あとOPが本当に好きすぎてこれだけでもSです。若干進みが遅くて最後の尺に不安がないこともないのが玉に瑕か
ジャヒー様はくじけない!
なんか好き。キャラデザと声優が好きでずっと見てられるというのは「ヤマノススメ」が好きな理由と似てるかも。でも正直魔王さまがあんまり刺さらなかったのでS+にはいかず
王様ランキング
シンプルに面白い。3回くらい泣いた。魔法とか鏡とかのファンタジー要素の入れ方が絶妙に上手くて世界観が良く出来てる感じがする。ただ伏線?みたいなのが散らばりすぎてて少しまとまりに欠けるか
A+ランク
プラチナエンド
ナッセ可愛い。現状めちゃめちゃ凄いことが起こってるとかではないけど、やっぱりデスゲームものって惹かれるよね
逆転世界ノ電池少女
1話の勢いがピークだった感はあるが、それでも全然面白い。「サブカル」推しも、そこまでウザくは感じない。あとキャラデザ好き。OP大好き
サクガン
セリフ回しとか面白くて脚本が上手いな~という印象。話も良いが世界観が気になる。今後「削岩」要素がどうなっていくのかがカギか
キミとフィットボクシング
声優ギャグアニメだけど、これがなかなかシュールで楽しい。短編だし「評価不可」に入れようか迷ったけど、面白いのでやっぱりA+で
異世界食堂2
安定してるね。特に言うこともないのだが、dアニメが更新されてると真っ先に見たくなるアニメ筆頭
ぐんまちゃん
大人が遊んだタイプの子供向けアニメ。このアニメを見てこの前競馬やったら勝てました。本当にありがとうございました
最果てのパラディン
序盤を「丁寧」ととるのか「冗長」ととるかは人によって別れるか。下ネタのないムショテンみたいで僕は好きです。あと主人公の声良いね
86ーエイティシックスー
正直1クールは好きじゃなかったんだけど、今期なんか面白いわ。戦争全体が見えるようになって、戦闘も楽しくなった
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
これも2年目で安定して面白いんだけど、ここ最近は少し盛り上がらないなーとも思ってしまう。バーンの圧倒的強キャ感がアレなのかも。単に飽きてるだけかもしれんけど
テスラノート
エクスアームとか言われてるけど全然違うだろ!根来牡丹ちゃんが可愛いのと、シュールなギャグセンスが見ていて楽しいので意外と高評価
闘神機ジーズフレーム
クオリティはそこまで高くはないんだが、妙に好きなところを突いてくるロボットアニメ。機体の統一感の無さが味になってる(と俺は思ってる)
ワッチャプリマジ!
みゃむとみるきが滅茶苦茶可愛いっすね。お話も良くって泣いちゃいました。OP見た感じ男女恋愛モチーフある感じですか…
舞妓さんちのまかないさん
優しい雰囲気でありながらどこか寂しいさのようなものも感じられる空気感が良い。健気系cv花澤香菜、良いね
マブラヴ オルタネイティブ
話削りすぎでわけわからんのはもう何も言わん…。戦術機のモデリングと戦闘シーンの質は一品級。純夏が声まんまで可愛い。涼宮茜の声が彩紗ちゃんなの神ね
ブルーピリオド
キャラクター一人一人の人間性が素晴らしい。主人公にも好感持てるし。受験と卒業とかちらつかされると弱く、泣く
Aランク
大正オトメ御伽話
男性的な欲望を感じてしまって気持ち悪いなーと思ってしまったが、意外としっかりしていて面白いかもしれない。珠子ちゃん可愛いですね
宇宙なんちゃら こてつくん
こてつくんが可愛い。意外と宇宙に関する知らない知識を知れて面白かったりする。
SCARLET NEXUS
なんか…悪い点もないんだけど良い点もない。THE・普通という感じだ
シキザクラ
これ、結構好きですよ。ルームメイトのオタク友達が良い奴すぎる。メガネのぽっちゃりしてる女の子が今期一萌えキャラ。そういうキャラ需要で好き
SHAMAN KING
これもまぁ…悪いところはないけど良いところもないというか…
先輩がうざい後輩の話
職場であるということを忘れれば普通に面白い。OPがマジで良い
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
ビクトリーダンスがすげーな。お話も悪くない。ガタイの良さで違和感はあるけど、まあ許容範囲か。これもOPが良い
ミュークルドリーミー みっくす!
ノリについていけねっす… まいらちゃん回は神回
SELECTION PROJECT
ドリプラとの致命的なネタ被りはあるけど、こっちのほうが丁寧にやってる感じで良いよな?幽霊とか出てこないし
takt op. Destiny
巨人ちゃんが可愛い。あとはまぁ… 作画はめちゃ良いのでAにしておくか
やくならマグカップも 二番窯
百合が加速するとニチャついちゃうの負けた感じがして悔しいな。でも百合なくてもシンプルに楽しめるとは思う。15分で見やすいし
結城友奈は勇者であるー大満開の章ー
閉じコンって感じがすごい。別に楽しめなくはないんだけど、作品世界のノリについていけないというか
新幹線変形ロボ シンカリオンZ
目立って面白くはないかなーとか思ってたけど、やっぱり単発のネタ回とか本編とあんま関係ない回は面白いんだよなー
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
月夜涙、やっぱなろう小説の天才なんだなぁって分かる作品だ。A+でもよかったけど何か悔しいのでAで。OPは凄い良いね
ルパン三世 PART6
まー安定して面白いというか。素人が語るには怖い作品だ
無職転生~異世界行ったら本気だす~
流石に面白い…がなんか悔しいのでAで。下ネタと杉田がなければちゃんとA+くらいにはしてると思います
見える子ちゃん
女子高生の私生活を窃視してる感じが気持ち悪いが、俺は気持ち悪い人間なのでそういうのが良さだな~とか思っちゃう
MUTEKING THE Dancing HERO
音楽とかダンスが妙に癖になるんだよな。アイダさんだっけ、可愛いですね
カードファイト!!ヴァンガード overDress Season2
普通に面白いとは思うんだけど、カードゲームのために東大医学部やめたりするような深刻さになかなかついていけない…
月とライカと吸血姫
世界観は良いんだけど、話がなんか刺さらないんだよなー。実質恋愛モノになってるのがなんか合わないのかも
ビルディバイド-#000000-
女の子キャラ可愛いですね。カードゲームも戦略性とギャンブル性のバランスが良い感じで割と面白い
ヴィジュアルプリズン
話はまぁ…という感じだが、曲がかなり良いのそろってるねぇ。残酷シャングリラ、はやくフルで聴きたいぜ
海賊王女
めっちゃ名作感あるし、実際楽しめてるんだけど、現状「これだ!」っていう加点ポイントが見当たらない。今後に期待
境界戦機
メカが動くとカッコイイんだけど、お話がいかんせんお粗末すぎてなぁ
古見さんは、コミュ症です。
ちょっとキツいっす… とはいえ、キャラは結構面白い奴が多くて、視聴自体が苦しいわけではない
さんかく窓の外側は夜
なんかよくわからん世界観のBLモノだなーとか思ってたけど、ここ最近事情が色々見えてきて面白くなってる。期末にはA+いくかも
Bランク
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
イチャイチャするのは大歓迎なんだけど、イチャつき方が夫婦のそれでなんか気持ち悪いんだよな… あと追放モノ特有の勇者パートで変に深刻ぶってるのにウザさがある
ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド
シンプルにおもんないな… なんか特に言うことがない
ポプテピピック 再放送
クソアニメ
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
ヒロインの描き方が意外にも丁寧で、そこは結構高評価なんだよな。アルトリアさん可愛い。でもそれ以外がハッキリ言ってゴミすぎる…
吸血鬼すぐ死ぬ
ギャグアニメなんだけどギャグがあんま面白くない。ただあの新横浜が舞台になってる雰囲気は悪くない
Cランク
暗界神使
今期唯一切った。アニメを切るという感覚を思い出させてくれた作品。なんかよくわからん世界観にさして面白くない展開。なんなんだろうな
終末のワルキューレ
テンポ悪すぎ。それだけ
評価不可
かぎなど
能登麻美子さんの声がイイね!
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!
好きな作品の短編ギャグアニメ、一生やっててほしい
魔王イブロギアに身を捧げよ
魔王に共感してる男がゲーム世界に転移して話を変えるっていう設定が意外とちゃんと機能してて、雑なBL消費以外にもちゃんと楽しめるとは思う
180秒で君の耳を幸せにできるか?
画面全く見てないでも楽しめるのすごいな
でーじミーツガール
流石に短すぎて話理解できね~
どすこい すしずもう
毎回毎回決め手が凝ってて楽しめるんですよね
しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい
僧侶枠史上一番エロいかもしれん!
鬼滅の刃 無限列車編
映像ほぼ同じだから評価不可に入れました。「言うはずないだろう!」のところで泣いた
おわり