【期末】2021秋アニメ感想・評価【私的】
2021年ももう終わり、2021年秋アニメも終わり。なので感想と評価を書いていこう。あくまで自分自身の中の評価で、評価軸も一定ではないのはご了承ください
タイトル後ろの矢印は中間からの変動です
- S+ランク
- Sランク
- A+ランク
- Aランク
- 逆転世界ノ電池少女(↘)
- サクガン(↘)
- 最果てのパラディン(↘)
- 86ーエイティシックスー(↘)
- 宇宙なんちゃら こてつくん(→)
- SCARLET NEXUS(→)
- シキザクラ(→)
- SHAMAN KING(→)
- プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~(→)
- SELECTION PROJECT(→)
- takt op. Destiny(→)
- 新幹線変形ロボ シンカリオンZ(→)
- ルパン三世 PART6(→)
- 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(→)
- MUTEKING THE Dancing HERO(→)
- カードファイト!!ヴァンガード overDress Season2(→)
- ビルディバイドー#000000ー(→)
- ヴィジュアルプリズン(→)
- 古見さんは、コミュ症です。(→)
- 吸血鬼すぐ死ぬ(↗)
- 鬼滅の刃 遊郭編(new)
- Bランク
- Cランク
S+ランク
メガトン級ムサシ(→)
日野晃博が「ガンダムAGE」で出来なかったことをやってる作品なのかなーという印象。メカがデカい、世界観がデカい、登場人物が多い、となかなか扱うのが大変そうな作品だったが、毎回話を盛り上げつつ謎もちりばめられていたし、上手いこと群像劇出来てたと思う。宇宙戦艦ヤマトを意識して作られているだけあってそれっぽいSF感も良く出ているし、アツさのツボも十分抑えられている。12話のムサシが再起動して主題歌がかかるところは最高。二期が来年秋でかなり先なので、それまでにゲームもやっておきたいね
白い砂のアクアトープ(↗)
別に感想書いたので繰り返さないが、とにかく「雰囲気」が良いアニメでした。異論は認める
Sランク
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(↗)
なんというかシンプルに面白かったんだよな。ヒロインを助けて仲間にして、強くなって敵を倒す、それだけと言えばそれだけなんだけど。テンプレ的「なろう」はそれはそれで好きなんだけど、前世のことを教訓にしていたり、本命のヒロインを一人に決めていたり、テンプレ的「なろう」らしからぬ所があるのは良かったね。所々差し込まれる女神が異世界人を連れてくるパート、あれの面白さは中々良かった
キミとフィットボクシング(↗)
短尺アニメをSにしていいか微妙ではあるが、やはり面白かったので。サクッと楽しめるテンポの良いギャグも良いが、最後にゲームへとつながっていく終わり方が綺麗ですごい。ゲームやったことないけど
テスラノート(↗)
CGがエクスアームとかいう前評判を完全に覆し、その独特なギャグのテンポ感とセリフセンス、作画の挿入によってSランクまで上り詰めた実力派アニメ。鈴木達央続投で二期やって欲しいぜ。まぁないだろうけどさ
闘神機ジーズフレーム(↗)
これもクオリティは高くないんだが、関暁夫の陰謀論めいた要素も入ったSF設定や、妙にカッコいい大人の描写など、かなり気に入ったアニメ。ロボットアニメ的王道展開をなぞっていくのも良かった。コンテンツ展開まだまだ出来そうな話ではあるので、色々やって欲しいんだけどなー
ブルーピリオド(↗)
多分このアニメの力というよりは原作の面白さが大きいんだろうけど、やっぱり2月の受験シーズンの寒い空気感のようなものを感じられて良かった。男二人でヌードを描くシーンの「なんかすげぇ」感は異常
A+ランク
王様ランキング(↘)
相変わらずアニメーションとしてのクオリティはめちゃめちゃ高いし、面白いんだけど、なんというか分かりづらいんだよな。回想シーンに入るのがシームレスすぎて回想だと気付くのが遅れたり、謎が広範に散りばめられていて把握しきれなかったり、意味深なある展開を入れた意味が中々掴みにくかったり、今まで鍛えてきたアニメ筋が通用しない感じがする。最後に色々繋がってきたら一気に評価爆上がりしそうではあるね
ジャヒー様はくじけない!(↘)
やっぱり1クール目の何でもない日常ギャグアニメ感が好きだったんだよな。まぁ本筋の話があるのは分かるんだけど、それほど刺さらなかったので…。ただ最終回のあの感じは懐かしくもあり楽しかったので、A+ってことで。二期を期待したい作品ではある
異世界食堂2(→)
単話完結系アニメのお手本のような作品。毎回毎回ドラマが織りなされ、少しづつそれが繋がっていく過程で、自分も異世界食堂の常連になったような気分にさえなる。料理の絵もすごい美味しそうだ。最終回で異世界食堂を辞めることもできると、そもそもの異世界食堂の本質に迫りそうになったが、結局そんなこともなかったのも良い。種明かしのギミック無しで設定を生かし切るのすげーよ
ぐんまちゃん(→)
燃やされてたけど、やっぱり燃やされるくらい攻めた内容なだけあって面白い。それでいて一見すると子供向けの道徳的な内容も多い、良くバランスのとれたアニメだ。物知りおじいさん(だっけ?)の哲学的なお話が好きです
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(→)
続きなのであまり言うことはないが、決戦前夜という雰囲気が割と好き。劣等感に苛まれるポップ本当にいいキャラしてるね
ワッチャプリマジ!(→)
これも継続。漆黒の明星氏が可愛い。物語自体は泣けるし良いんだけど、裏で動いてる不穏な部分がどうなっていくのかがちょっと不安ではある。まぁ女児向け作品だしそんな変なことにはならないとは思うが…
舞妓さんちのまかないさん(→)
花澤香菜の声が良い。なんか今期結構出てなかった?
マブラヴ オルタネイティブ(→)
前半の端折り具合はアレだったが、クーデター編入ってから面白くなったね。戦術機の機動で演技させる3DCGが素晴らしい。漫画版準拠らしく、ゲームしかやった事ない自分としてはそこの差異も面白さの一つではある。二期が来年秋ってかなり先だけど、やっぱ12月に合わせたかったりするのかな
大正オトメ御伽噺(↗)
最初は金で買われた女の子が夫好き好きになるっていう構造上の気持ち悪さを感じたが、なんだかんだで純愛感に負けて、良いなぁってなった。伊藤彩紗ちゃん出てるしね。関東大震災はもっと悲惨になるかとも思ってたけど、まぁあれくらいで丁度いいのかな
先輩がうざい後輩の話(↗)
こういう見てて恥ずかしくなるようなイチャイチャ萌アニメ、なんだかんだで好きなんだよな。作画も安定して可愛いし、見てて飽きない。あとOPが神ね
やくならマグカップも 二番窯(↗)
15分枠で見やすいていうのと、キャラの可愛さとかシリアスになりすぎない所とか、視聴後感が結構良かった作品。A+ってほどかはちょっと悩んだけど、Aのメンツとの比較的にはA+かなー
見える子ちゃん(↗)
ただのエロホラーアニメかと思いきや、呪術廻戦もびっくりの怨霊バトル。呪術0見たら思ったより見える子ちゃんで笑っちゃった。先生(五条悟ではない)関係の話は結構楽しかったな
月とライカと吸血姫(↗)
やっぱりロケットの打ち上げみたいなビッグプロジェクトとか、国民が熱狂しているのとか見ると俺もアツくなって泣いてしまう…。二人だけが分かる暗号っていうのもなかなか良いね
さんかく窓の外側は夜(↗)
中盤以降、色々と話が繋がってきて一気に面白くなった。たぶん深いところまでは理解できてないけど、霊的な力に割と説得力を感じて良かったと思う
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(↗)
なんだろう、この石鹼を彷彿とさせる古き良きラノベ感は。クソみたいな話の展開の割にヒロインが可愛いし、コロコロコミックのようなレベルとテンポ感のギャグ。IS声優が三人いるのもすごいよな(花澤、井上、日笠)。ないと思うけど、マジで二期やって欲しいわ
Aランク
逆転世界ノ電池少女(↘)
やっぱり放送前~1話のワクワク感がピークではあった。仲間集めパートで半分以上尺使ったり、意味深な設定の割には単純な内容だったり、オタク文化推しが少しウザかったり、めちゃめちゃ期待していた割には残念なアニメだった…。しかし最終回がまぁまぁ良かったのと、女の子の可愛さはピカイチではあったのでAくらいかな。脚本の人が公式で上げてるネット小説の前日譚(?)みたいなのがぱっと見面白そうなので読んでみたい
サクガン(↘)
これも序盤の冒険感が良かったのだが、デカい世界の陰謀みたいのが絡みだしてなんかなーという感じ。まぁ話を作るにはマクロな展開が必要なのは分かるんだけど、アニメが途中までというのもあって微妙だった。続編作って終わらせてほしいタイプのモヤモヤ
最果てのパラディン(↘)
序盤のお話が冒険に出てからも生きてる感じはしてそこは良かったし、無双具合も丁度良い感じではあるんだが、どうも微妙に楽しめてない。何が悪いんだろう。やっぱり丁寧すぎてエンタメ感がないのかな。良い作品ではあるんだけどね
86ーエイティシックスー(↘)
戦争感が強くなってきてそこは楽しいんだけど、やっぱりシンをはじめとして主人公陣営のキャラが微妙に弱い感じがしてのめりこめないんだよな。達観してるから戦局の進行と彼らの物語が乖離している感がするのもある。あと制作がんばってくれ
宇宙なんちゃら こてつくん(→)
継続だからあんま言うことないが、まぁこてつくんが可愛いね
SCARLET NEXUS(→)
2クール目のOPがかなり好きであることを除けば、THE平凡って感じのアニメだったな…。最後まで設定の重要な部分が理解できてなかった。ゲームの評判は悪くないし、やってみたさはある。ただ最終回の未来に向かっていくぜ!って雰囲気は良かったから、視聴後感は案外良かったりする
シキザクラ(→)
これも平凡って感じのアニメなんだよな…。やってる内容はどこかで見たようなシナリオ展開で、特に意外性もなく、淡々と進んでいく。眼鏡の女の子が可愛いのと、ルームメイトのオタクが良い奴だったりするキャラ部分と、たまに挿入される作画のギャグ回、あれはめちゃめちゃ好きなのであれだけでアニメやってくれないかな
SHAMAN KING(→)
全体的には普通って感じだけど、所々アツい展開にはなってくれるかな~。恐山ルヴォワールは結構良かった
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~(→)
まースポーツアニメだしそれほどずば抜けた所があるわけじゃないんだが、OPが良いのとビクトリーダンスの作画に気合入ってるので見応えはあった。酔っぱらった時にOP曲聞いてめちゃめちゃ気持ち良かった記憶がある
SELECTION PROJECT(→)
アイドリープライドより良かったと思う。ドラマ作るために「そんなことある?」って展開も多々あったけど、全体的にはそれほどおかしい感じもせずに良いまとまり具合だったかなー
takt op. Destiny(→)
これは俺が雑に見てたからかもしれないけど、あんまり音楽の力みたいなものに説得力を感じなかった。戦闘中のコンダクターの役割も良くわからないし、なんか表面的な作画とかの力が強いだけって感じがしちゃったんだよね…
新幹線変形ロボ シンカリオンZ(→)
継続で特に目立った変化とかはない。無印に比べて楽しめてないんだけど、俺の記憶が美化されてるだけなのか?
ルパン三世 PART6(→)
トゴンテムルとか出てきて興奮しちゃった。終わってみれば分かりやすいトリックとかあるとまぁまぁ楽しめるけど、押井回とか意味わからんくて…。ホームズ関係の話は人名とか把握するのが大変だったけど、チェイスの感じとかは普通に楽しめたね
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(→)
面白いところはかなり面白いんだけど、下ネタのアレさと、突飛なことをして「面白いだろ!」って感じがなーんか気に食わないんだよな。あと逆張り的なことを言えば、無職ファンが「無職転生は他のなろうアニメとは違う!」みたいな宣伝をしてるのであんま評価したくなくなってるところはある
MUTEKING THE Dancing HERO(→)
まさかのムテキとDJが小さいことに会っていた展開とか、良い部分はあったんだが、全体的に何がしたかったのかよくわからなかったな…。最終回でみんな揃ってくる感じはアツさがあったのに、揃って何かしたとかではないのが残念だった
カードファイト!!ヴァンガード overDress Season2(→)
これを言っちゃあホビーアニメはおしまいなんだが、やっぱりカードゲームを深刻にとらえすぎだろ…と思ってしまう。あとストレートで主人公陣営勝っちゃうんだ、というあっけなさも正直あった
ビルディバイドー#000000ー(→)
世界観がなかなか衝撃的だったな。ただどの世界でもビルディバイドの強さが全てだというのは流石ホビーアニメ。あとこの妹がラスボスである構図はヴァンガードODと似てるよな。兄が妹のカード隠した話をヴァンガードの方と勘違いしちゃったりしてたわ。二期が来るようなので、意外と期待している
ヴィジュアルプリズン(→)
やっぱ話が全然飲み込めねぇって感じなんだが、曲はかっこいいし演奏シーンのMV感は良かったね。これが「音楽の力」ってことなのか…?
古見さんは、コミュ症です。(→)
別に古見さんがコミュ症であるのに理由はなく、ただ周りの人間がギャグを繰り広げるための起点になりさえすれば良いってことなんだよな。そういう割り切りをしたらかなり楽しかった。普通に良い青春作品だよね
吸血鬼すぐ死ぬ(↗)
おもんねーギャグアニメだな~とか思ってたけど、下ネタがやたら出てくるようになって楽しくなった。やっぱ下ネタは世界を救うんだよな
鬼滅の刃 遊郭編(new)
女装して女だらけのところに忍び込むシチュエーション、好きなんだよな…。たぶんこの嗜好に目覚めたのはポケモンのアニメでサトシの女装見てからだと思う。OPがかっこよくて好きです
Bランク
ミュークルドリーミー みっくす!(↘)
まぁ、、、ノリについていけないね…
結城友奈な勇者であるー大満開の章ー(↘)
正直かなり雑に見てた。なんか深刻なことが起こってるのはわかるんだけど、全然それにのめりこめなくて。「こいつら何やってんのかなー」くらいの他人感で見てた。ハマれば楽しいんだろうな
境界戦機(↘)
あまりにも雑すぎる愛国・ナショナリズム要素、整合性の取れていないメカ描写など、お粗末なロボットアニメだ。その割にプラモの展開は早い。ただ安易に萌に走らなかった点は評価したい
ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド(→)
なんかよくわからんループもの始まった…。OPが良いこと以外これといって言及したい要素もない
ポプテピピック 再放送(→)
ボブネミミッミの、ポプ子が飲食店で自分の仕掛けた罠にハマるやつ、あれで死ぬほど笑ってました
Cランク
海賊王女(↘)
恵まれた制作環境から生まれた問題作。なんだろう、もっと別の話の着地のさせ方があったと思うんだけど、なんでこんなセカイ系ワナビーみたいになっちゃったんだろう…
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(↘)
追放モノ、やっぱりアニメには向いてないよなーっていうのが分かった。タイトルに「スローライフ」入れんじゃねえよ
終末のワルキューレ(→)
最後までテンポ悪すぎたし話の作りも雑だったな。ただ小次郎の戦闘は少しだけアツさも感じた
中間では評価不可として短尺アニメ書いたけど、めんどくさいから今回は省くね
来年も良いアニメライフが送れるように祈っています
おわり