良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

拭えぬ違和感ー「闘神機ジーズフレーム」1話ほか

「闘神機ジーズフレーム」1話

いよいよ配信、唐突な発表で世間を沸かせた中華ロボットアニメ「ジーズフレーム」

 

第一印象…「異常生物見聞録か?」

なんというか、やっぱり日本への輸入作業の甘い中華アニメだなあという平凡な感想

劇中の文字が中国語のままなのは、まあ目を瞑るが、にしても合格通知書の名前が中国版のままだったり、名前が日本人なのに出身が四川省だったりと、中途半端すぎる

中国語読みをそのまま方仮名にしてるキャラとかいるし、それで統一するか、中国名の日本語読みにするのか、いずれにせよ名前関連はしっかりして欲しかったわ

それ以外にも、会話のテンポとか話の繋がりとか、やっぱりなんか違和感が拭えないんだよな~(会話に関しては違和感はあるが好き)。中華アニメ独特のものなのかねぇ

 

あと先にマイナスポイントを列挙しておくと、OPがダサいね。多分曲を差し替える関係でop映像も再構成してるんだろうけど、本編つなぎ合わせでダサいわ。「魔道祖師」なんかは映像が美麗だったし構成もうまくて、何回か見ないと本編つなぎ合わせとわからないレベルだったんだけどな。やっぱ中華アニメはクオリティの高低差が激しいか

 

内容について、「どっかでみたよなぁ」っていうロボットアニメ設定を繋ぎ合わせたようなもの。「蒼穹のファフナー」ファンとして1つだけ挙げると、ネルガルが消える時に周りの空間を巻き込んで消えてくのはフェストゥムっぽいね

まあしかし、これから中華ロボットアニメが盛り上がっていく為の布石として、こういう「先行研究の整理」的な作品は必要だよな

中華SF的な話で言うと、三星堆で「∀」のマウンテンサイクルみたいな感じでロボットが発掘されてたのはそれっぽくて良かったわ

 

メカデザでいうと、顔があるタイプのロボットなんだがその顔が妙にリアル寄りでなんか怖いわ。ラーゼフォンみたいな感じ。CGはまあ悪くない。戦闘シーンがなんか一瞬で終わってしまい、ロボットがなぜ強いのか全然分からんかったな…

 

キャラ。可愛い。好きです

 

他思ったこと。これはパイロットがアイドル活動も兼ねてる感じなのか説明がなかったけど、主人公と友達の二人以外は、「軍隊」であることもよく理解してないような口ぶりだった?独特なテンポのせいで内容が掴みづらかったが、まあ今後に期待っすね

 

無職転生異世界行ったら本気だす~」13話

俺、このアニメ無理なんすよね~

クオリティ高くて冒険のワクワク感とかは素晴らしいのに、下ネタで本当に台無しにしとる。シンプルに下ネタに時間割いてるせいでテンポ悪いし、内容もまあ下品で

 

昨日の記事で「ダイ大」のポップのマァムに対するセクハラがあまり気にならないと書いたけど、「無職転生」のルーデウスのエリスに対するそれは本当に無理に感じてしまう

中身がおっさんだからかなとか、対象が幼いからかなとか思ってたけど、多分セクハラに対する反撃がどれだけ期待できるかなんじゃないかなと思う

マァムは大人として自己の意思でもってセクハラに反撃してくれるという期待があり、実際そうするしポップは凹される。ポップもそれが分かってるんだろうなという期待もある。一方でエリスは、暴力的なヒロインだが幼い面も描写されていて、セクハラに対して確固たる意思による反撃をあまり期待できない。また、ルーデウスも自慰行為をする描写があったりと、本当に性的なことを求めているという気持ち悪さがある

 

まあ、アニメは見続けますよ

 

「見える子ちゃん」2話

これ1話扱ったっけ?

OPEDがどっちも良いですね

またここでも性的消費の話を展開しようと思ったけど、書くのがめんどくさくなったのでやめます。簡潔に言うと、少し気になる点もあるけどいい具合のエロさでいいね!って感じです。自分自身の基準が分からなくなってきた

 

 

おわり