良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

周回遅れー「86-エイティシックス-」1話ほか

今日は特に熱く語りたいアニメもなかったので、軽く感想を綴りたい

 

86-エイティシックス-」1話

正直1クール目は、なんかサムいというか、別にこのテーマならラノベ的な解像度じゃなくてもよくないかとか、「慈悲の目」を向けることからレイシズムみたいのを感じたりしたせいで雑に見てたけど、少し面白くなりそうな予感がした

 

未知の敵との対話を模索する段階にようやく入ったというか、下手な人間ドラマ的パートをようやく脱して話全体が動いていくのかーという期待はできそうだ

dアニメは一週間遅れ配信をやめろ!

「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」1話

馬鹿にする気満々で見たけど、意外にも楽しめた

回復術士の作者のくせに強さの理由付けがちゃんとしてるし、ミリタリー描写も悪くないなーと思ってたら、今回アニオリかい!!!!

 

次回以降どう転ぶか、ある意味で気になりますね

 

ルパン三世PART6」0話

警備用ドローンが出てきたりかなり先進的な警察だけど、そういう時代の変化も感じられるのが長寿作品の良いところだね

時代が変わっても変わらない良さがある、ありがちなセリフかもしれないけど、ルパンのメンツでそれを言われると感じるものがある。俺も大人になっても一緒にアニメを語れる友達が欲しいぜ

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険」52話

このブログ始めてからは初言及だけど、ダイ大めっちゃ好きなんですよ

今回は親子が崖の上に向き合わず立ってるところとか、ポップとエイミのシーンとか、映画っぽくてかっこいいカットが多かった気がした。開戦前夜って感じ良い緊張感だ

 

ポップのセクハラに対してクロコダインが「結婚したら~」みたいなセリフ言うシーン、やっぱ所々で叩かれててワロタね

俺はアニメでの男尊女卑的描写だったり女性の性的消費に関しては実は結構気にかかっちゃう方の人間なんだが、「セクハラはするけどいい男」みたいなキャラはどうしても否定できないんだよな~

シンプルに男の方がそれで「ギャップのある」かっこいいキャラとして立ってるように感じちゃうのと、「結局、この創作された話上、女の方も本気で嫌がってない」という風に見えちゃうので

やっぱり今後こういうセクハラ系キャラは消えていくのか、少し寂しいよ。フェミニストさん、私を修正してください

 

 

あとは「機動戦士ガンダム」18話がすごいな~という話とか、「コードギアス」を改めてみると本当に面白いな~とか色々あるけど、取り敢えずこのへんで

 

 

おわり