良行日記

アニメ感想その他、ほぼ自分用

やられたらやり返すー「メガトン級ムサシ」1、2話

あいつがあいつが立ち上がる

「メガトン級ムサシ」、現状今期で一番好きかもしれん(現状、1,2話視聴済み)

 

∀ガンダム」の「ターンエーターン…ターンエーターン…」を彷彿とさせる「メ―ガートン…メ―ガートン」から始まるOPがまずもう好きだ

曲調もそうだが、歌詞が良い。意味はわからないが何かかっこいいラップパートや、「やられたらやり返す そいつがジョーシキ」とか「あいつがあいつが立ち上がる」とか、マジでアツすぎ

映像としては、ラストのオペレーターとかがカットごとに映るところ、最高です

 

で、内容。これも良い

「偽りの平和」「巨大メカ」「異星からの侵略者」など、大好きな要素がちりばめられてる。「蒼穹のファフナー」の第二種任務みたいな、定食屋のおばちゃんが実は管制官とか、ロケット団アジトよろしくゲーセン地下から入る秘密基地とか、やりつくされてるかもしれんけど本当に好きすぎてヤバいわ

 

あとメカとキャラ

喧嘩好きのヤンキーキャラっていいですよね。子供向け作品の、変に陰気だったりしないでガンガン戦っていく主人公、アニメ見やすくなって良いと思うんですよねぇ。最近の主人公、妹のために戦いすぎ?

メカに関しても、スーパーロボットバリバリで、それでいて戦場での通信とかシステム周りはちゃんとリアルさもあるの、俺の求めてたものですよ

見返してて気づいたけど、1話の喧嘩シーンで使ってた鉄パイプをクロスさせて切りつけるやつ、あれを2話でムサシに乗ってるときに必殺技として使うのが素晴らしい。「コードギアス」で枢木スザクが回し蹴りをランスロット乗ってる時も使ってたけど、ああいうのね、好き

 

「メガトン級ムサシ」はレベルファイブが作ってるというのもあって絵柄とか子供向けっぽいんだけど、その射程は大人も捉えていて、かつ子供向けのシンプルな面白さがあるなあと思った

全人類の99.9%が死滅してるとかいう状況とか、竹達彩奈の幼馴染的な女の子の語りもなんか重めだったり、大人向けに重くしようと思えばできる内容だけど、主人公の明るさとか、「やられたらやり返す」マインドとかのおかげで、「シンプルな」ロボットアニメ的な面白さが維持されてるよなと。いきなり変な装置で記憶いじられてんのにそれにツッコミが特になかったりね

 

あとは「補助AI」の存在とか、「シンカリオン」との比較とか(cv竹達彩奈の幼馴染がおる!)、考えてみたい論点はあるけど、とりあえずはこれくらいで

 

まだ見てるアニメはあるけど、時間がないのでまた機会があれば語りたい

 

 

おわり